次世代自動車ニュース 2017年9月第5週号 No. 0237

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今週のクローズ・アップ

今回のクローズアップは、「衝突防止運転支援と自動運転では、アプローチが違う?」とのタイトルで、自動運転をめぐる現実とドライバーレス完全自動運転車フィーバーまでのギャップについて、自動車エンジニアの目から切り込んで見ました。

昨日、政権維持が最大の大義?との、安倍首相の解散総選挙の記者発表がありました。 国民の信を問う理由の一つとして「生産性向上と人づくり」改革に取り組むことを掲げましたが、生産性向上は政治家が旗を振らなくとも、少子高齢化、労働人口減少の中で企業としての優先取り組み事項です。

それよりも、高めた生産性で、どのような付加価値の高い商品を生産するかが問われているように思います。次世代自動車の4大トレンド技術、電動化、自動運転、コネクティドカー、ドライブ&ライドシェアと、日本リードの分野がどんどん少なくなってきている印象です。今現役の人を含めた、新しい商品を産み出すための、人つくりが急務ではないでしょうか?
 



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